ADEKAは、俳優の生田絵梨花さんを起用したTVCM「素財姫(縁起物)篇」を、2022年12月28日(水)から全国(一部地域を除く)で放映開始します。”地味だけど、すごい。”素財を提供するADEKAを、ド派手なCMで表現していますので、ぜひご覧ください! (引用:12月27日ADEKAプレスリリース)
DIC、AGCに続き、お気に入りの女優さんが化学企業のCMに登場しました!
化学品・食品を製造し東証プライムに上場しているADEKAは、元乃木坂46の生田絵梨花さんを採用したCMを発表しました。
CMでは生田絵梨花さんがADEKAの”地味だけど、すごい。”素材(=ジミスゴ素財)を広めるために誕生した素財の化身、素財姫となりオリジナルソングで地味とADEKAを連呼しながら、派手なロボットを持ち上げるというなかなかシュールなストーリーになっています。YouTubeでの反響は大変大きく、公開から5日で200万再生を突破しています。
同時に“地味だけど、すごい。素財のADEKA”特設サイトも開設され、5つのADEKAの技術を生田絵梨花さんが紹介しています。
1.アデカオルセラシリーズ:ジルコニウムやハフニウムの有機金属錯体で半導体の成膜材料として使われます。
2.アデカスタブ NAシリーズ:剛性、熱変形温度、結晶化温度を著しく向上させるポリオレフィン用高性能核剤で、自動車向けプラスチックのポリマーに添加されています。
3.マーベラス:業務用マーガリンでパンのおいしさを持続することができます。
4.アデカボンタイターシリーズ:水系樹脂であり、シックハウスの原因になるVOCの低減に貢献しています。
5.オーケストラ:水稲用殺虫剤のベンズピリモキサンで、ウンカを選択的に退治することができます。
ADEKAの事業については知っている方だと勝手に思っていましたが、食品や農薬事業まで手掛けていることは知らず、動画を一通り視聴してADEKAの持つ広い製品群に驚きました。こちらはCMほどの視聴数ではないですが、80ほどのグッドボタンが押されており、好評のようです。
上記の製品は、最先端で使われていたり、食品の基幹材料であるため全く地味だとは思いませんが、あえて地味と割り切りそしてそれをすごい素材として紹介するのは、ユニークなCMコンセプトだと思います。生田絵梨花さんCMの続編とコンテンツ拡充に期待します。