タイトルとアイキャッチ画像で度肝の抜かれた方は多いことでしょう。
世界トップ科学者である相田卓三教授の最終講義をなんとケムステチャンネルでライブ配信します!
コロナ禍、会場収容人数に限りがあり、また東京開催であるため拝聴できない方もいると思います。
そこで、全国にいる化学徒のために広く公開したいという思いをもってお引き受けしました。ぜひともご参加ください!
追記(2022年9月16日)本日無事に終了いたしました。参加登録は1648名。大盛況でした。
相田卓三先生最終講義
東京大学工学部化学生命工学科で長年ご活躍された相田卓三先生の最終講義を開催します。相田先生は多様な研究を進めてこられましたが、特に、特異な性質と機能を持つ超分子システムに焦点を当てた研究を展開し、超分子重合を世界に先駆けて提唱し発展させてきました。また、90名を超える研究室OB·OGがアカデミアで活躍しております。2022年4月からは東京大学卓越教授となり、引き続き研究・教育活動に携わりますが、一つの節目としてこれまでの研究・教育活動を振り返ります。Chem-Stationの普段のシンポジウムとは趣の異なる配信となりますが、ぜひ聴講ください。
相田卓三先生最終講義実行委員会
実施概要
「相田卓三先生最終講義」
対象:誰でも
日時:2022年9月17日(土)14:30~16:30
会場:オンライン(YouTubeライブの限定URL配信(URLは開催前日と直前に配布))
主催:相田卓三先生最終講義実行委員会
協力:Chem-Station
定員:先着 2000名(途中参加・途中退出自由・見逃し配信期間有)
言語:日本語
参加費:無料
参加登録:Connpassイベントページで行ってください・開始15分前まで受付(Connpass利用ガイドはこちら)
関連リンク
過去の関連ケムステ記事
- 液晶中での超分子重合 –電気と光で駆動する液晶材料の開発–
- つぶれにくく元にも戻せる多孔性結晶の開発
- Baird芳香族性、初のエネルギー論
- 超分子ポリマーを精密につくる
- 第13回 次世代につながる新たな「知」を創造するー相田卓三教授
追伸
このような最終講義を配信する試みはケムステにとっては初の試みです。レジェンド級の科学者の講義のデジタルアーカイブ化(今回のアーカイブ化は未定)は今後科学者を志す若者にとって非常に有用なものであると考えています。反響が大きければ、日本で最大の化学メディアである我々がこれらをできる限り集約し、未来の化学徒へ伝えていければと思っています。
ケムステ代表 山口潤一郎