いまから約7年前の2015年10月。分子を愛する学生・研究者に悲報が届けられた。
「HGS分子構造模型」を製作していた「日ノ本合成樹脂製作所」が廃業
ケムステでも大々的にニュースとして取り上げた案件です。
その後、旧HGS代理店3社が合同で、2017年にHGS分子構造模型の主要商品の再発売がされました。おお素晴らしい!と喜んだのも矢先、発売されたのはこれ。
これは最も安いAセットですが、こっちじゃない!!!感が…(これも大人気なんですが)
まわりでは、「立体化学シリーズ」(もしくはそのアドバンスセット)や生化学学習セットがほしい!!という声が多数。問い合わせもしたものの、
鋳型がなくてもうつくれないとの返事。メルカリなどで時々出品されるこれらを待つほかありませんでした。
時は流れ…
なんと「立体化学シリーズ」のうち「立体化学学生用セット」の発売が決定したそうです。
7年の時をへて復活した立体化学シリーズですが、まだこの立体化学学生用セットだけということ。アドバンスドセットや、生化学セットはまだ発売までかかるようです。
ではどうやって、復活させたのか。
以前に日ノ本合成樹脂製作所にて製造しておりました製品をベースに、新たにより精度の高い製法を用いて製作したものとなります。
※このため、旧製品との互換性は保証いたしかねます。
とのこと。完全にゼロから鋳型をつくったんですね。すごい。そのため、旧製品との互換性は保証しかねるということですが、この努力に賛辞を贈りたいと思います。
気になる発売は
2022年6月
だそうです!
詳細は以下の通り。
(QRコードついていますが、以下の画像クリックするだけでそのURLに飛べます。)。
アマゾンでもすでに出ていて、予約はできるようですね。
というわけで、伝説の分子模型復活の朗報をお届けしました。
分子模型を手に入れ次第、使用感や旧製品との互換性などをお知らせできればと思います。