研究者の皆さん科研費の結果がでましたね。喜びと悲しみの声が聞こえてきます。また、博士最後の年がはじまった博士課程のみなさんも次の行き先を考えて、学振などに応募する時期でもあります。そんなさなか、アステラス病態代謝研究会から、研究助成金と海外留学補助金の2018年度助成募集のご案内が参りました。
アステラスと名前がついているので企業の助成金かと思いきや、実は元々 病態代謝研究会 という名前で、生命科学研究、とりわけ創薬・治療法の開発・実用化研究を奨励し、国民の保健と医療の発展及び治療薬剤の進歩に貢献することを目的としている公益社団法人です。名前から医薬に関係していないと駄目なの?思われがちですが、対象はそれだけでなく、領域は特に問わず、有機合成化学、天然物化学等も含まれるそう。
それは素晴らしいということで、私も応募してみようと思ったのですが、よく考えたらここに出すとライバルが増えるではないか!と残念に思いつつ(苦笑)、折角なので情報までに。
詳細は、本財団のWEBサイトに掲載の応募要領にて御確認下さい。
研究助成金
趣旨
本財団は「疾患の解明と画期的治療法の開発に資する研究」であり、「独創性、先駆性が高い萌芽的研究提案」、あるいは、「臨床的意義の高い成果が期待できる研究提案」を支援します。領域は特に問わず、有機合成化学、天然物化学等も含まれます。
公募期間
日本時間 2018年4月1日(日)9時 ~ 6月15日(金)17時(厳守)
応募資格
日本国内で提案研究を実施する研究者
推薦は不要で、年齢制限はありません。応募要領の「5. 注意事項」に抵触しないことを御確認下さい。
助成金額
1件当たり200万円を50件に交付。総額1億円。
助成対象期間
2018年12月~2019年11月
選考方法
申請書の評価に基づいて選考委員会において交付対象候補者を選考し、理事会で決定します。
海外留学補助金
趣旨
将来の日本の生命科学の発展を牽引できる人材を育成することを目的として、基礎的な研究能力を修得した日本人研究者が海外の研究機関に身を置き、加速化する生命科学の変化を体感しながら、世界トップレベルの研究者と切磋琢磨するための留学を支援します。領域は特に問わず、有機合成化学、天然物化学等も含まれます。創薬科学分野の研究者からのご応募を歓迎します。
公募期間
日本時間 2018年4月1日(日)9時 ~ 6月15日(金)17時(厳守)
応募資格
2018年4月1日~2019年12月31日の期間に1年間以上の海外留学を開始する研究者
推薦は不要で、年齢制限はありません。応募要領の「4. 応募資格」と「5. 注意事項」に抵触しないことを御確認下さい。
助成金額
1件当たり最大400万円を11件に交付。総額最大4,400万円。
助成対象期間
海外留学開始日から1年間
選考方法
申請書の評価に基づいて選考委員会において一次選考通過候補者を選考し、理事会で決定します。
一次選考合格者に対して、二次選考として面接(国内外ともWeb会議システムを使用)を実施します。
問い合わせ先
公益財団法人アステラス病態代謝研究会 事務局
〒103−8411 東京都中央区日本橋本町 2−5−1
TEL:03-3244-3397;FAX:03-5201-8512
E-mail:byoutai-toiawase@jp.astellas.com