若手大学教員の皆様はいま卒論・修論・博論チェックに勤しんでいるのではないでしょうか。そんな皆様に朗報をいち早く紹介します。
ざっくりと話しますと、
「研究奨励金50万円に加えて新しい装置のモニターもできてしまう大変お得な研究助成」
の公募をはじめます!オンラインでは本日から初公開!対象はおもに若手研究者です。
これだけではわからないと思うので、具体的に背景や応募方法を説明しましょう。
YMC研究支援キャンペーン
以前紹介した水素吸蔵合金キャニスターを扱うScitem をブランドとしてもつYMC。合成系の研究室ならばGPCやパックドカラムなどで知っている人は多いでしょう。そのYMCは「研究支援キャンペーン」という事業を展開しています。簡単にいえば、研究を加速するために役立つ製品を開発して使ってもらおうというものです。
Scitemもそのコンセプトから生まれた便利でスタイリッシュな化学用機器のブランドであり、その中に「AceReactor」という製品があります。多検体を扱える合成反応装置で、コンパクトながら冷却も可能という特徴を持ったものですが、筆者は使ったことがないのであまり詳細についての明言は避けたいと思います。
この製品をぜひ使ってもらおうということで、YMCテクノスの方に相談を受けたのですが、そこから生まれたのがこのYMC研究奨励金企画です。
YMC研究奨励金概要
まず、このAce Reactorを無料貸与し、利用してもらおうというところからはじめました。ただそれだけでは単なるデモと変わらないので、期間も長いモニターという形がよいのではということになりました。さらに、折角なんで研究奨励金も付けてみては?対象は現場に近い若手研究者がよい、という話に至りました。
ただし、研究奨励金としては、なんでも使える寄付金がよい、可能な限り申込が簡単な方がよいという条件をつけました。
そこで生まれたのがこのYMC研究奨励金助成です。
募集対象、応募要件
パラレル反応装置AceReactorを使用して、理工学分野で実験をされる方(自分でも学生でもよい)
大学の研究者、ただし学生は除く
助成件数
3件
応募方法
募集ページに移動後、キャンペーンの申込をする。その後、簡単なアンケートに答えて申込終了
採択者
パラレル反応装置AceReactorの無料貸与並びに研究奨励金50万円授与
どうでしょうか?とっても簡単ですよね。合成化学の分野ならば同様の研究助成としては、例えば、有機合成化学協会の研究企画賞が広く知られています。しかし、これは賞である反面当然といえば当然ですが、新しい研究プロポーザルを数枚かかねばなりません。それに対して、この公募は申込とアンケート合わせてもおそらく10分とかからないでしょう。それでいてこの破格な条件は素晴らしいと思います。
応募は本日から開始!〆切は2015年の3月31日までです。
若手研究者の方々、ぜひこのYMC研究資金公募に応募してみましょう!お問い合せや応募は以下のボタンから。
(応募ページに移ります)