科学の祭典サイエンスアゴラ、今年は11/9-10に日本科学未来館で開催され、無事終了致しました。
ケムステブースにも沢山の来場があったようで嬉しい限り(※副代表は残念ながら別用で参加できませんでしたが)。
ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!
さてこの「つぶやき」でもアゴラ展示を紹介する記事(1,2,3,4,5,6,7,8,9)をこれまで多数お届けしてきました。時間の都合上、残念ながら当日までに紹介できなかった企画もたくさんあります。「祭りの後」と称して、そういった企画も追加で紹介してみたいと思います。
今回はその一つ、カードゲーム「遊機王」についてご紹介します。
【遊機王】は、“有機合成してできた化合物の分子量の大きさを競いあう”対戦ゲーム。
「原料カード」と「試薬カード」の組み合わせから化合物を作り、特殊効果の「パラメータカード」も加えて化合物の分子量を計算。大きな分子量を出した方が勝ち!というシンプルなルールです。
詳しいルールについては、動画がこちらに公開されています。
最大の特徴は、なんと言っても「クメンちゃん」などの愛らしい自作キャラクターでしょう!
有機化学といえば職人的でガテン系という男らしいイメージを持つのですが(自分だけ?)、こんな可愛らしい見方が浸透していくなら、とっても素晴らしいことと思えます。
二人用800円で通信販売されているようです。興味を持たれた方、お一ついかがでしょうか?
※作者のリバモリウムちゃん(@paritoperi)さんによって、メイキングマンガも描かれています。こちらも是非ご覧ください。
(画像・写真は公式ブログより引用させていただきました)
外部リンク
- 遊機王つくってます 公式ブログ
- 遊機王ルールブック・補足資料 (GoogleDocs)
- 有機ゆるキャラ・ベンゼンちゃん